NLP用語集:ディズニーストラテジー

ディズニーストラテジーは、ロバート・ディルツ氏によって解明された、
ウォルト・ディズニーの成功の秘訣を体系化したものです。

ウォルト・ディズニーがアニメーションへの夢を抱いたとき、
3つのポジションでその夢をみていたといいます。

第一の彼は、ディズニーストラテジーでいう夢想家のポジションにいました。
どんな夢を実現したいのか?具体的なイメージを持っていました。

その一方で、第二の彼は、現実化のポジションにいて、
現実的な方法を考えるポジションにいました。

第三の彼は、夢の実現に対して問題点はないかを指摘するポジションにいました。

この異なる3人の見方が存在したおかげで、
ディズニーは、世界的なアニメーション会社を成功させる事が出来ました。

私たちも同様に、ディズニーストラテジーの考え方を取り入れる事によって、
夢を現実のものにしやすくなります。

ウォルト・ディズニーの成功の秘訣である、
『夢を語る人』、『現実を見る人』、『批判する人』の3人のポジションから
目標を見るワークが、ディズニーストラテジーです。。

ディズニーストラテジーでは、ポジションチェンジのように、
実際に3人のポジションに立つことで、今掲げている目標が、
現実にうまくいくものなのかをチェックしていきます。

それぞれのポジションに立った時は、『夢想家』『現実家』『批判家』になりきって、
目標に対するさまざまなチェックを行います。

それにより、目標を実現するために何か必要なのかを知ることができます。

NLP無料レポート

NLP体験講座

NLP体験講座
NLP-JAPANラーニング・センターの社会貢献活動
メディア掲載
団体選び7つのチェックポイント
編入をご希望の方へ
安心の返金保証
アクセス
スタッフ募集
セミナー関連グッズ販売
  • 決済方法について
 クレジットカード
弊社では、セミナー、DVDのお申込みに、クレジットカード決済がご利用頂けます。
もちろん、分割もリボ払いも可能です。(分割回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)
NLP-JAPANラーニング・センターfacebook公式ページ
NLP-JAPANラーニング・センター代表 芝健太のブログ