NLP用語集:クライテリア

自分が本当に求めている事を把握できていますか?


人は、自分にとって本当に大切な価値観に気付くことが難しいと言われています。
忙しいとなおさらに、自分と向き合うことや頭や心を整理することは中々ありません。


例えば、朝、会社に行って、夜遅くに帰ってくる・・・この繰り返し。
このような生活をしていると、自分の為の時間を取りにくくなり、
自分と向き合う機会が持てなくなります。


しかし、そのような人におすすめでき、今すぐ使えるNLPのスキルがあります。
そのNLPのスキルの名前をクライテリアといいます。


クライテリアは、このような使い方ができます。


・仕事で大切にしていること
・人生で大切にしていること
・人間関係で大切にしていること


など、本当は大切にしているのに、曖昧になっている価値観、
忘れている価値観、気づいていない価値観を明確にすることができます。


では、どうしてクライテリアで価値観を明確にした方がいいのかということですが、
大切にしている価値観は、私達のやる気や感動の原点だからです。価値観が明確なのと
明確でないのとではやる気も感動も大分違います。そして、自分が大切にしている
価値観と日々の活動がマッチしていると、能力を発揮しやすくなり目標達成しやすくなります。


そしてそれは、毎日の生活を楽しく充実したものにしてくれます。



では、NLPのクライテリアの手順に入りましょう。
(誰かに手伝ってもらうと、より効果的です)



■■クライテリアの手順


●1、「あなたが●●(仕事)で大切にしていることは何ですか?」
  という質問を何度も繰り返します。
  そのたびに、質問を受けた人は一言で答えていきます。

  例)信頼、正確性、達成感、目標、お金など。


●2、すべての答えを言い終わったら、どの価値観が優先度の高いものかを確認します。
   このような質問を繰り返しながら、優先度を決めていきます。
  「信頼と正確性だったら、どちらが大切ですか?」のように。


この質問を繰り返すことによって、
その人の価値観の優先順位を知ることができます。


すでに、NLPでクライテリアを学んで体験した方も、定期的に行うことをおすすめします。
なぜならば価値観や優先度は、状況や環境・時の流れで変わるからです。
そして、定期的に価値観を明確にすることで、思考・行動・結果が変わります。

●メルマガ読者数 22,089名 「ビジネスと人生で使える天才たちの心理学」
http://www.nlpjapan.co.jp/usp06.html
●すでに21,278人以上の方がダウンロードした無料レポート「心理学NLPの秘密とは?」
http://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html

NLP体験講座
NLP-JAPANラーニング・センターの社会貢献活動
メディア掲載
団体選び7つのチェックポイント
編入をご希望の方へ
安心の返金保証
アクセス
スタッフ募集
セミナー関連グッズ販売
  • 決済方法について
 クレジットカード
弊社では、セミナー、DVDのお申込みに、クレジットカード決済がご利用頂けます。
もちろん、分割もリボ払いも可能です。(分割回数:3、5、6、10、12、15、18、20、24)
NLP-JAPANラーニング・センターfacebook公式ページ
NLP-JAPANラーニング・センター代表 芝健太のブログ