※このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方は こちら をクリックしてください。

NLP-JAPAN ラーニング・センター
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』 ビジネスNLP NLP-JAPANラーニングセンター フォトリーディング コア・トランスフォーメーション 芝健太ブログ お問い合わせ

このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方、DVDをご購入いただいた方、そしてメルマガ登録を頂いた方に配信しています。登録に覚えのない方や、配信がご不要の方は、こちら から登録の解除をしてください。
送られたメールの文章内に文字化けが見られる場合は、画面上で「右クリック(Windows)」でメニュー表示をし、エンコードから日本語(自動選択)を選択してください。


1:人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』
2:話しが長い!NLPトレーナー神(コウ)のひとりごと1
3:イベントご案内!
4:今週のオススメ本
5:『今週、意識してみたい言葉』
6:話しが長いNLPトレーナー神(コウ)のひとりごと2
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』

内容充実のお知らせ&キャンペーンあと2日で終了します!



=================================
以前メルマガで紹介させていただいた無料レポート
『人生とビジネスを成功へと導く!NLPの秘密』ですが、
告知4日間で956名もの方にダウンロードいただいた内容です。

現在ではすでに5,558名の方がダウンロードされました。

無料でダウンロードできる情報がこちらから入手できます。
今スグ登録を!⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html

=================================

NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
こんにちは!


130名もの方々にご参加いただき、
週末にニューイヤー・トレーニングを開催していました。

涙あり大爆笑ありで、
大いに盛り上がったイベントとなりました。

また後日、写真などもお見せできるようにしたいと思います。

■さて、お知らせからです。

今回からメールマガジンが少し変わります。

どこが変わるようになったかと言いますと、、、


(1)今までは、私だけがメールマガジンを書いていましたが、
   今回のメールマガジンからは、私とトレーナーの神(こう)さんの
   二人でメールマガジンを書くことになりました。


(2)フォトリーディングの生徒さんにも
   このメールマガジンを読んでいただいているので、
   必ずオススメ本を1冊ご紹介するようにいたします。


(3)『今週、意識してみたい言葉』ということで、
   著名な方々の名言をご紹介していこうと思っています。

そして次のお知らせ。

『無料レポート5,000ダウンロード記念キャンペーン』ですが、
  終了となる1月15日まであと2日です。
   

今なら1月15日(金)までに
NLPプラクティショナーコースをお申し込みいただいた方に

5,000名の「5」の数字をとって、


特別に50,000円を割引することにしています!

※既に別のキャンペーンでお申し込みいただいている方は
  対象になりません。スミマセン。。。


ベーシックNLPプラクティショナーコースをお申し込みいただく場合は、

 34万8千円⇒ 29万8千円に!!!


・コースの詳細・お申し込みは今スグこちら
   ⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/basic-pra.html

ビジネスNLPプラクティショナーコースをお申し込みいただく場合は、

 40万円  ⇒ 35万円に!!!

・コースの詳細・お申し込みは今スグこちら
   ⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/basic-pra.html

また、【ベーシックNLP】・【ビジネスNLP】共に、
2日間の入門『ハイパーコミュニケーションセミナー』を既に受講された方は、
その受講費用も差し引いてご参加いただくことができますので、
かなりお得な形で受講いただけます。


ベーシックNLPハイパーコミュニケーションセミナーにご参加いただいた方は、
5万円にプラスして更に7万8千円引きとなり、

★22万円でプラクティショナーコースが受講可能です!★

ビジネスNLPハイパーコミュニケーションセミナーにご参加いただいた方は、
5万円にプラスして更に10万5千円引きとなり、

★24万5千円でプラクティショナーコースが受講可能となります。★


NLPを学んでみたいなと、お考えだった方は、
特別な企画となりますので、このチャンスにお申し込みください。

特にビジネスコースをキャンペーンの対象にしたのは今回が初めてでです。

おそらく「最初で最後」の企画となると思いますので、
お申し込みお急ぎください!

それでは!

芝 健太

【ご注意】
マネをされるということは、ご注目いただいているということで好ましいことですが、ここ4年間、同業者や関連事業の方々に、ホームページやブログの文章をそのまま盗作されたということが何度もあります。その都度、まず、弁護士を通じて警告を出すわけですが、許可無く、文章をコピーすることは、著作権の侵害にあたります。ご注意ください。

話しが長い!NLPトレーナー神(コウ)のひとりごと1

うわっ、な、涙がとまりません!『生きた言葉』のスゴさ
〜ニューイヤートレーニングご報告〜(前編)


みなさん、初めまして。

ジーニアス・ブレインの神(こう)と申します。

この1月から、NLP-JAPANラーニング・センターのチームの一員となりました。
よろしくお願いいたします!


今号から、コーナーをいただいて、NLPの情報をお伝えできればと思っています。
きっとあなたのためになること請け合いです!(そう願います)

また、今後知りたい情報などを教えていただけるともっといいかもしれませんね!



で、最初に、まず誰に向けて書こうか?と想像したのです、、、


このメルマガを読んでいるあなたは。。。


・NLPに少し興味がわき始めた人、
・興味はあるんだけど、NLPって何??っていう状態の人
・NLPを始めようと思い立った成長意欲のある人
・学びたいけどいろいろ団体があるから、どこで学んだらいいの?っていう人

あるいは、
・すでに学びを始めていて、更なる気づきを広げていこうという
  自己実現意欲が高い人


あ、それから、
NLP-JAPANラーニング・センターに興味のある他の団体の方。。。
大歓迎です!


実は、つい先日まで、別のNLPの団体でトレーナーをしていましたから、
よ〜くわかります。

その時も、NLP-JAPANのメルマガは情報としては貴重だと感じていましたから。

沢山の方の気づきを支えるみなさまの参考になれば幸いです。そう思います。

NLPの社会的な知名度向上のために、共に楽しみながらやっていきましょう!



で、話を戻しますと、、、

そんな方に、それぞれの目線で、できるだけ専門用語を使わずに、
というか専門用語は使ってしまいますから、それを分かりやすく説明しながら、
ボク自身が日々の出来事をどのようにNLPのスィッチを入れて、
NLPというフィルターで見ているか、


ということをお話しする中で、
あなたがNLPを身近なものとして今まで以上に興味を持ってもらったり、
共鳴したり、新たな視点を持つキッカケになるのでしたら、
ほんとにウレシい限りです。



さて、ボクにとっての記念すべき第1回は、この話でいきたいなと、


昨日まで2日間にわたって六本木ヒルズの40階で行なわれた恒例のイベント、
「ニューイヤートレーニング2010」です!



今年のゲストスピーカーは、
(有)てっぺん の大嶋 啓介社長
カリスマ教師の原田 隆史先生
ワタミの渡邉 美樹会長 です。


新年早々、定員100人のところ、
それを遥かに上回る人たちの熱気で溢れていました!

ここでは、3人のお話しの中から、NLP的なるものをご紹介してみたいと思います。
NLPトレーナーとしての感想は?というと



驚きました!!

これが正直な感想です。


何に驚いたの?

そう思われると思います。



それは、
卓越した人は、NLPのスキルを当たり前のように使っている!
ということなんです。

そういうことに気づいたのです!


そして、後に詳しく説明しますが、『NLPの前提』というものがあって、
その内容とお三方のお話しには共通する人間観があります。
そして、ご自身の体験の中から紡ぎだされた言葉で
それを私たちの耳に届けてくださいました。


お三方それぞれ高い志をお持ちで、
それぞれの世界で卓越した成果と強い影響力がある。
まさに卓越性の代名詞的存在のお三方です。


つまり卓越した人たちのモデリング(観察と模倣)から始まったNLPですから、
それを自然と使っていることは当たり前のことかもしれませんね。



今回取り上げるのは、(有)てっぺん代表取締役 大嶋啓介氏です。
氏は居酒屋甲子園の発起人でいらっしゃることや、
ご自身の居酒屋でオープン参加可能な朝礼を行なっていることで有名です。


その朝礼は、伝達というよりも、スタッフにココロの栄養を与え、
最大のやる気を引き出す相互成長の場のようです。

ぼくも数回渋谷のお店には遊びにいったことがありますが、
「つながり」を感じさせるスタッフの存在に
不覚にも泣いてしまった(笑)こともあります。

ちなみに氏は、セミナーマニアだそうで、
今年は、NLPを学ぶと宣言しておられました。
あの方がNLPを修得したら、マジで大変なことになりそうです!


書籍「てっぺんの朝礼」では、年間1万人が参加するとありますが、
今回のお話しによると、昨年は1万5千人規模に拡大しているそうです。

これから先のメルマガのどこかで、
大嶋氏の書籍や、氏の仕事をNLP的に解説をしていきたいと思います。



それで講演の内容はというと、、、


それが、
すごい!んです
涙がとまらない。


つづきは、当メルマガの後半でお伝えします。

イベントのご案内

「なぜあの会社は潰れないのか?」
企業の【サバイバル能力】を向上させるイベントのご案内



私、芝のNLPトレーニングも過去に受講して下さったことのある、
尊敬する経営者のお1人、岩本俊幸氏のイベントをご紹介します!

そうそうたるゲストを迎えて、ビッグイベントが開催されます!
ブランディング、マーケティング、販売促進、経営者・・・必見の超豪華イベント!

↓↓↓


来る2月6日(土)に、
ブランド・マネージャー認定協会 第1回公開シンポジウムを
開催いたします!

---------------------------------------------------------------
ブランド・マネージメントの 【 型 × 実践 × 討論 】
---------------------------------------------------------------

今回のシンポジウムのテーマは、

「ブランディングの現場で起きている試行錯誤とは、
いったいどのようなものなのか?」

まず、協会の卒業生である大手飲料メーカー、大手外資系通販会社、
美容室グループのマネージャーが、講座で身につけた「型」を使って
落とし込んだ実例の発表をします。

この発表に対し、日本におけるブランド論の第一人者である
中央大学大学院 田中洋教授や、株式会社JOYWOW 取締役会長 阪本啓一氏を
はじめとしたブランド・コンサルタントや実務者の方々が、
パネリストとして参加し、アドバイスをしていきます。

「ブランディングの現場で起きている試行錯誤とは、
いったいどのようなものなのか?」

ディスカッション形式で行なわれる熱い討論をご覧になれば、
この問いに対する答えを、きっと見つけることができるでしょう。

詳しくはこちらから↓
http://www.brand-mgr.org/symposium/

もう少し、お話をさせてください。

---------------------------------------------------------------
◆このシンポジウムは、どのような知識や学びを持ち帰れるのか?
---------------------------------------------------------------

 今回のセミナーでは、

「ブランド戦略とは何をすることなのか?」
「ブランド戦略でぶつかりやすい課題とはどのようなことなのか?」
「この課題をどう解決するのか?」

といったテーマをめぐり、大手飲料メーカー、大手外資系通販会社、
美容室グループのマネージャーが、講座で身につけた「型」を使って
落とし込んだ実例のなかから、
ブランド戦略の重要性について学んでいただくことができます。

ご参考までに、今回予定されている話題の一部ご紹介すると、

・ブランド・マネージメント、ブランディングの必要性と重要性

・ブランド・マネージメント、ブランディングのプロセス

・長期安定経営は、ブランド・マネージメント次第で操作できるということ

・ブランディングは「経営軸」であるということ

・ブランディングには、構築するステップの「型」が存在するということ

・会社の規模、内容を問わず、「型」は実践に応用できるということ

・すべてがブランドであり、資産価値のあるものだということ

・ブランド・マネージャーという職種の需要の拡大が見込まれるということ

などなど、企業として差別化を進めていくことはもちろん、
オンリーワンのブランディング戦略を築いていく上で、
欠かすことのできない考え方や視点を
身につけていただくことができると思います。

---------------------------------------------------------------
■このシンポジウムに特筆すべき見どころ、ポイントはどのようなことか?
---------------------------------------------------------------

今回のシンポジウムは、
まず、協会の卒業生である大手飲料メーカー、大手外資系通販会社、
美容室グループのマネージャーが、講座で身につけた「型」を使って
落とし込んだ実例の発表をします。

この発表に対し、日本のブランド論の第一人者である
中央大学大学院 田中洋教授や、株式会社JOYWOW 取締役会長 阪本啓一氏を
はじめとしたブランド・コンサルタントや実務者の方々が、
パネリストとして参加し、アドバイスをしていきます。

 このことから、起きることを予想してみますと...

・理事や顧問など、ブランド、ブランディングの有識者が集結し、
 生でディスカッションを行なう様子を見ることができる

・現役のブランド・マネージャーの生の声を聞くことができる

・卒業生が「型」を使って、実際に実践に落とし込んでいる様子が分かる

・実際にどのようなステップを踏んで発表に至ったかを聞くことができる

・「型」を完成させるために、いかに考え、苦労したか、
 そしてどのような時に達成感を得られるのかを聞くことができる

パネリストのみならず、
 卒業生も参加する熱いディスカッションを見ることができる

・ディスカッションを通して、ブランディングについての
 新たな思考の枠を得ることができる

・異業種の方と知り合い、
 ブランディングについて見識を互いに深めることができる

などなど、

「ブランディングの現場で起きている試行錯誤とは、
いったいどのようなものなのか?」を

ディスカッション形式で行なわれる熱い討論をご覧になれば、
この問いに対する答えを、きっと見つけることができるでしょう。

---------------------------------------------------------------
■開催日時とお申込み方法
---------------------------------------------------------------

このシンポジウムは、ブランド構築のダイナミズムと
重要性を楽しみながら学んでいただくという、
ワンストップ型のセミナーでもあります。

開催日時は2010年2月6日(土曜日)、
場所は、AP浜松町にて開催いたします。

・自社のブランドを確立し、長期安定経営をしたいと考えている
 経営者および幹部

・自社および自社商品が、すでにブランドであることに
 気付いていない経営者および幹部

・景気の波に左右され、経営軸を見失っている経営者および幹部

・新たな商品開発をお考えの経営者および幹部、商品開発担当者

・すでにブランディングの重要性に気付きつつも、
 どこで何を学べばよいか模索中の方

・企業内でマーケティングに携わりつつも、
 ブランディングについての考えが曖昧な方

・ブランド・マネージャーの資格を生かして昇進、転職をお考えの方

・これから起業をお考えの方

・ブランド戦略、経営戦略について勉強している方

 にとっては、絶好の学びの機会となることでしょう。

なお、今回のセミナーは80名様限定となっております。
今すぐご参加をご決断ください!

▼ブランド・マネージャー認定協会主催 第1回公開シンポジウム
ブランド・マネージメントの 【 型 × 実践 × 討論 】

「ブランディングの現場で起きている試行錯誤とは、
いったいどのようなものなのか?」

詳細・お申し込みはこちらからです↓。
http://www.brand-mgr.org/symposium/

今週のオススメ本

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉
『ブランド人になれ!』


これは誰にススメても絶賛してもらえる本です。
3部作に分かれていて、どれも超オススメ。


20代にこれを読んで実践していくと30代でスゴイことになってるはず。

もちろん、20代以外の方にもぜひ読んでほしいシリーズです!

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作成(1)「ブランド人になれ!」

www.amazon.co.jp

『今週、意識してみたい言葉』

「頑張れば頑張るほど、ツキはまわってくるものだ」
byゲーリー・プレーヤー(アメリカのプロゴルファー)


運が良い人って、目の前のことに対して常に全力ですね。

また、自分のしていることを楽しんだり、意義を見出している
人が引き出す大きなエネルギーには、目を見張るものがあります。



つまらないと感じる仕事や作業であったとしても、
見方を変えれば、楽しめたり、意義を見出すことができるようになります。

ツキ(運)を引き寄せるのも、
意義を見出すのも自分次第ということですね。

話しが長い!NLPトレーナー神(コウ)のひとりごと2

うわっ、な、涙がとまりません!『生きた言葉』のスゴさ
〜ニューイヤートレーニングご報告〜(後編)


それが、
すごい!んです 
涙がとまらない。


ボクは言葉のプロですが、、、
言葉で伝えることの限界を感じました!
あの場にいることで、自分の体の中で起きていること、熱い思い、
感謝の気持ち、貢献したいというえも言われぬ衝動。。。

そして、参加者のひとり一人からその気持ちを引き出すお話と話し方。
生き方がにじみ出てるんです。


そして、

つながっている感! 

会場が!受講者がひとつになっている!

そんな実感が体中に湧き上がってきます。

ゲストの話を聴き、軌跡の映像を見て、会場が感動で震えるのを感じ、
参加者の涙の響 を聞きいていると涙があふれて、、、
止まりませんでした。

音響効果を担当していたのに、それどころじゃなかった。。。

あぁ、実感して、そして気付きが起こります。


本当に言葉って、ただ辞書の中にあるものではないんだな。
ひとが言葉にするその前には、その人の体の中で何かを強く感じるんだな。
そして、それを誰かと分かち合いたいと感じて、
その感覚に一番適した言葉を探すんだ!と


つまり

(いま起きていることを)感じて

(こころのなかを)探して

(一番ぴったりな言葉を)見つけて

そしてそれを空気を震えさせて伝える!


そんなプロセスがあるんだということを。


そうなんだ。『言葉は生きているんだ!』

それを実感させてくれました。


そして、

大嶋さんはこういう言葉を届けてくれました。

「可能性がない人なんていない!」

また、こんな話も聞かせてくれました。

誰かを変えようとする前に、自分こそ変わるんだ」

「うまく行かない経験は、
(いつか振り返った時、誰かに)勇気を与える物語に変わる」

「ひとの可能性を引き出せるリーダーになりたい!」


おぉぉっ、(泣)


さらにダメ押し。

「ひとはたったひと言で変わることができる」

このことばを目に浮かぶストーリーで伝えてくれました。



そうなんです!

これってNLPの「前提」みたいじゃないですか!!



ん、ぜ ん て い?

前提、どこが?



そういう言う疑問を持たれた方のためにちょっと説明させてくださいね。


NLPには「前提」と言われるものがあります。

NLPが広くさまざまな分野にその活動を
広げていくことができた理由の大きな1つに、
NLP自体にはコンセプト、理念がないことが挙げられます。

こうあるべきという理念が固定化されていないからこそ、
その出発点であるセラピーの分野にとどまることなく、
ビジネス、教育、医療、スポーツ、そしてパブリックスピーキングなどの
さまざまな分野における、

「人間的成長のツール」として「コミュニケーションスキル」
応用されてきたのです。

そして、
理念ではなく、NLPには体系化するにあたっての前提条件
つまり“人というもの”、コミュニケーションにおける、“人と人との関係性”
こういう考え方をしていますよ。

使う前にそれを知っておいてくださいね、そういう前提というものがあるんです。


この前提は、あなたがセミナーを受講する時に
かならず最初に説明するものなんです。

その中のひとつに

「変化のために必要なリソースはすべてそしてその人の内側に既にある」
があります。

NLPでいうリソースとは、資源、つまり能力など、使えるものすべてをいいます。
それがすべて内側にあって、あとは、どのように活用するか、だけなんです。

ホントに??
そう思われたのではありませんか?

これは、トレーナーとしての感覚ですが、思ったほど自分のことが分かっていない人たちが多いなと思うんです。

例えば、「あなたの長所を5分間で書けるだけ書き出してみてください!」と言われてなら、あなたはいくつの長所を書き出せますか?

5個?

10個?


ほんとうにそれだけしかありませんか?


これ以上思いつかない?、、、もちろん今はそれでオッケイです。

そんなあなたも私たちのNLPを学んで、質問の仕方を実践すると、
優に2倍は書き出せるようになるでしょう。

そして、それらを学びのグループでシェアをすると、
それが、更に数倍になるでしょう。


どうしてそんなことができるの?

そんな疑問があっても当然ですね。

なぜならそれに必要なものが私たちのNLPのセミナーには溢れているからです。


それは何か?

『気付き』です。

意識の気づき、トレーナーから、学ぶ仲間から、
そして、あなたの無意識からの気づき なのです。

ただ教わるのではなく自らがパッと、ピンッと、グッとくる気づきがある。

自分自身への気づき、他者と関わることでの気づき。
それが人を成長させる一番大切なものなんです。


『仕掛け!』

それがたくさん、セミナーのカリキュラムにちりばめられています。。


ついアツくなってしまいました。汗)
話をニューイヤー・トレーニングに戻します。


そうです、
リソース!です。
資源なんです。


ちょっとイメージしてみてください。

資源ってどこにありますか??
水も、金も、ダイアモンドも、石油も、、、地球の資源も地表にはありません。

そうですよね。

そうなんです。


リソースは、

掘り起こして、

抽出して、

精錬することで、

“ホンモノ“になるんです。


そして、
NLPでは、リソースを自分自身の意識していない部分、

『無意識』

から掘り起こします。
(『無意識』について、後日ブログか、このコラムで紹介しますね。)



さて、
NLPの「前提」には他にこんなものもあります。

「人はいつでもそのとき可能な最善を尽くしている」

つまり、その行動の善し悪しはともかく、
少なくともその人にとっては、ベストの選択をしている。

ただ、残念なことにその人に他の行動の選択肢が
思いつかないだけなのだと。。。

また、
「誰かにできることなら、自分にもできる」あとは「やり方」を知るだけ。

そうなんです、

どこから手を付けたらいいか、何をしたらいいか、、
手探りで、チンプンカンプン、(古い?)、お先真っ暗な状態だからこそ、
人は苦しいと感じるんです。

あなたも経験あるのではありませんか?

目の前にほんの少し明かりが射した時のあの喜び。
ジャジャーン!!アイデア降臨!
フリスクのCMのようなアイデアが沸くあの瞬間のあの感じ。

そして、分からない時は、うまくやっている人を見つけるんです。
そして、自分にあったやり方を見つけることはさほど難しくないでしょう。

また、そのやり方が失敗??しても
NLPでは失敗なんて捉え方はありませんからね。(笑)

「失敗は存在しない。
ただ、うまくいくためのフィードバックがあるのみ」


成功ー失敗などは、評価でしかありません。そうです、単にものの見方なんです。
誰かが何らかの基準をもとに決めているんです。


期待通りにはうまくいかなかった=失敗 とすると、
それは、失敗として定義されることもできると同時に、
成功しないやり方が1つ分かった。という意味では
それは成功へのフィードバックであり、それ自体が成功なのです。

うんうん。
うなずいてくれている顔が目に浮かびます(笑)

ボクのセミナーでこれを話すと、
受講生のみんなの顔がパッと明るくなります!
そういうのをみると、ジーンときます。

次はどんな仕掛けや言葉で、ちょっとした気づきをしてもらおうかと、
ワクワク
してきます!

せっかくですから、是非知っておいてください。
要はどこに立って、どこを見るか、ということなんですよ。

1つのものごとは、いろいろな見方が、とらえ方ができるのです。
ピンチとみるか、チャンスと見るか。

このものごとのとらえ方をNLPでは、
「枠組み」とか「フレーミング」なんて言ったりします。

そして、ある人が持っている枠組みを言葉によって、
今までとは異なる気づきをもたらすテクニックのことを
「リフレーミング」と呼んでいます。

とても効果的なテクニックですが、これを使うには、
頭に入れておいたほうが良い、 とても大切なことがあります。

団体や、トレーナーによっては、ただ「言葉の言い換え」ととらえて教えているところもあるようですね。とてもいいスキルですから、大切に伝えたいものです。



ところで、
大嶋氏が居酒屋ビジネスを立ち上げた最初のころ、
氏はやる気のない社員のことが嫌で嫌で、
ムカついて、許せなくて、しようがなかったそうです。

「こいつではムリだな。」

「ウチでは続かないだろう、ヤル気のある奴だけでいい。」

「ヤル気のある人間だけがあつまる店になればいい。」

そう思っていたそうです。



ところが今やどうでしょう、

やる気のない奴がくるとワクワクする!!

やる気のない奴こそが、キーマンだ!そいつがチームを成長させる!

やる気のある奴ばかりでは、リーダーが成長しない!!

そう考えているそうです。



やる気のない奴の素質が変わったのでしょうか?

もうおわかりですよね。さすがです

そうではないですよね。


そうなんです。

ほかならぬ大嶋さん自身のものの見方が変わったのです。

NLPの一番有名な前提にこういうものがあります。


「地図は領土ではない」


これは、NLPを学んだ方なら
今まで一番使ったことがある言葉だとおもいます。



説明が要りますね。私も最初はなんのことやら、意味不明でした。(笑)

人は、自分のものの見方(地図)で外側の世界を映し出して、
それを現実と考えます。
そしてその現実と思い込んだ世界に対して反応(思考や行動)をおこします。

ですから、ものの見方(地図)が大きく変わることで、
見えている、聞こえている、感じている世界もガラリと変わる。


そうなんです。
大嶋氏はそれをあることで気づいたそうです。


それは何だと思いますか?

たった一人の“やる気のない奴“が
氏の人生を大きく変えたと言っても良いでしょう。


そして、時がたち、やがて、かつてうまく行かなかったことが、人を勇気づける材料になっていることに気づく瞬間に立ち会います。


人の変化に関わる。

が始まるんですね。


更にそれが氏のリソースとして顕在化していきます。

もっと伝えたい!社内のみんなにも!社外の方々にも。」

それが、今回の講演につながっているんですね。


不思議な縁です。
それを聞いた参加者の皆さんが、その共感を広めていく。。。


素晴らしいことですね。

そしてこの場をお借りして、
神から(こうですかみではありません)あなたに伝えたいことがあります。


確かに大嶋氏は卓越した方です。
ひょっとしたら、
「その人は、成功した方だから、私なんかとは違う。」
とか、
「どうせ私にはムリだし。」

そんな言葉を自分でつぶやいた人もいるかもしれません。

そうですね。かつてボクもそう思って、
相手のネガティブなところに目をむけて攻撃的になっていました。

そして、それもかなり長い年月そうでした。
それでもボクはNLPを伝えることを生業(なりわい)にすることに決めました。


でも今は、伝えたいんです。
感謝して、感謝されて生きることってなんてたのしいんだ!

ってことを

ただし。
NLPがそんなあなたの人生を劇的に変えるとは
絶対に言い切れません。


あなたも経験があるのではありませんか?

アドバイスされても、自分で気づいたと思った瞬間に、ココロの中で

「チガウ、チガウ、オマエハドウセダメナニンゲンダ」

そんな言葉を、あたまのなかで聞き続けている。
そうかもしれません。


そして、それに今まではまったく気づいていなかったかもしれません。

そして、今その声があることに、
そんな経験をしたことがあることに気が付いた。

あるいは、そんな人間があなたの周りにいる。
それに気がついたかもしれません。

あなたの、友人、部下、家族、
役に立ちたいのに、うまく行かない。
何を言っても聞き入れてもらえない。
そんなことをいま、思い描いているかもしれませんね。

そして、覚えておいてください!

ひとには変化する時期(タイミング)というものがあります。

大嶋氏の部下のダメな奴、彼も変化の時だった。
そうかもしれませんね。


あなたはどうなのでしょう?


あなたの中で、なにかもやもやしたものが、
昨日と違う何かが起きて、
よくわからない、分からないからイライラする。

あるいは、目の前にいる大切な人に対して、
どんな時に、どんな言葉をかけていいか、
それが分からないから、苦しくなったりするんです。


そういえば、大嶋さんは、こうもおっしゃっていました!

「セミナーで人生が変わった!」

約10年前のセミナーだそうです。


そして、最後には、

「今年はNLPを受けてみたい!」

そうおっしゃいました。
セミナーマニアを自認する大嶋さんがいよいよNLPを学ばれるのですね。

大嶋さんは、さまざまなセミナーからの学びと、自身の事業の中に
それを実践していくことで、人が、一人で立ち、考え、行動し、
そして、他者に影響を与えるリーダーになっていく。
そのプロセスを作り上げられたのだと。

最近は、やる気のない人が入社してこないので困るとまで、
マニアなことをおっしゃっていました。(笑)
スゴいバイタリティーですね。



もう一度言います。

ボクは、人の変化を保証することはできません。


ただ、これだけははっきり言えます。

その変化はNLPで早めることができるのです!

NLPでは、その言葉の使い方がおおきな特徴と言えます。

もともとは、 卓越したセラピストがどんな時に、 どんな言葉を使っていたのかを、
言葉と、その言葉をよりつよくする身振りや、表情、
声の質(これを非言語といいます)合わせて研究したもの(モデリング)だからです。

その言葉の使い方を学び実践することで、
あることが起きるようになるでしょう。


それは、
あなたが、ただ今まで通りの日常生活を生きていることで変化をしていくよりも、
あなたのお家の本棚に最初の数ページで眠っている自己啓発の書籍や、
行動に対してアプローチをするだけのセミナーに比べて、
その変化の時期が格段に早くなるでしょう。

ちょっと、いや、随分話が脱線してしまいました。
ここまで読み進めていただいてありがとうございました!!
約7000字にふくれちゃいました。汗

ボクは、ついつい、盛り上がってしまいます。
青年の主張みたいになりましたね。 最後は。

これから、毎号毎号、NLPのマメ知識をマメマメしく書き連ねていきますので、
ご感想や、ご意見もいただければ幸いです。

それから、これからは、
NLP-JAPANラーニング・センターの卒業生のフォロー
沢山企画していこうと思います。

リクエストあれば教えてください!

やがて来る、あなたの変化は、いつなのでしょうか?


ブログも近日中には開きます!


それでは、ちかぢかお会いしましょう!
ありがとうございます。

最新セミナー情報
NLPコース説明会

ビジネスNLP

ビジネスNLP

なぜ 「ビジネスのための NLP 」なのか。ビジネス成功者が指導する、独自の NLP 活用術。 高い評価を得ている理由は?


ベーシックNLP

ベーシックNLP

NLPを人生や日常生活に活かしたいあなたに!基礎をしっかりと学ぶための ベーシックNLPコースについて。


フォトリーディング

フォトリーディング

あなたも、一日一冊、本が読める!
日本でもすでに、経営者・ビジネスリーダーを中心に 3万人が受講している速読術。


コア・トランスフォーメイション

コア・トランスフォーメイション

ビジネスで高い結果を出しても 幸せになれない可能性があることをご存知でしたか?
あなたを内側の深いところから変容させる・・・


おすすめ本


スタッフの夢とやる気に火をつける!てっぺんの朝礼

スタッフの夢とやる気に火をつける!てっぺんの朝礼

ニューイヤー・トレーニングのトップバッターに相応しい熱い講演をありがとうございました!
参加者のみなさんから、「また来年も大嶋さんのお話が聞きたい!」のお声、続出です!



カリスマ体育教師の常勝教育

カリスマ体育教師の常勝教育

やっぱり熱かった!ニューイヤー・トレーニングでは参加者としてもゲストとしても盛り上げて下さった原田先生に感謝!
ありがとうございました!



おすすめグッズ

ミニクーシュボールセット

右脳が喜ぶ不思議なボールクーシュボールセット

フォトリーディングのグッド&ニューでもお馴染みのクーシュボール。「会社の朝礼にグッド&ニューを取り入れてます!」のお声多数です!

あなたも一日一冊本が読める! NLPプラクティショナーコース

■「ビジネスNLP」はジーニアス・ブレインの登録商標です。
■当社では、定期のメールマガジン及び臨時のメールマガジンの配信およびそのメールマガジンに添付するご案内をする以外には、 一切アドレスを使用することはございません。なお、臨時メールマガジンなどで、著作の案内などをさせていただくことがありますが、 そういった案内が不要の場合はお手数ですが、当メールマガジンの登録解除をお願いいたします。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
■このメールマガジンは、「HTMLソース」を利用してお送りしておりますので、画像などのサイズの大きなメールをお送りしているものではございません。
パソコンの容量などに負担をかけることがございませんので、ご安心下さい。
■オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。 インターネットに接続した状態や、常時接続環境でご覧ください。
■広告に関する免責事項 広告内容に起因して発生した広告主様と、第三者のいかなる損害 (第三者から広告主様に対してなされたクレーム、 損害賠償請求等に基づく損害を含む) について、株式会社ジーニアス・ブレイン、および発行責任者である芝健太は、 一切の責任を負わないものとします。