※このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方は こちら をクリックしてください。

NLP-JAPAN ラーニング・センター
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』 ビジネスNLP NLP-JAPANラーニングセンター フォトリーディング コア・トランスフォーメーション 芝健太ブログ お問い合わせ

このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方、DVDをご購入いただいた方、そしてメルマガ登録を頂いた方に配信しています。登録に覚えのない方や、配信がご不要の方は、こちら から登録の解除をしてください。
送られたメールの文章内に文字化けが見られる場合は、画面上で「右クリック(Windows)」でメニュー表示をし、エンコードから日本語(自動選択)を選択してください。


1:人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』
2:NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」
3:今週のオススメ本
4:『今週、意識してみたい言葉』
5:NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』

NLPトレーナーズ・トレーニングが終了しました!



=================================
以前メルマガで紹介させていただいた無料レポート
『人生とビジネスを成功へと導く!NLPの秘密』ですが、
告知4日間で956名もの方にダウンロードいただいた内容です。

現在ではすでに5,856名の方がダウンロードされました。

無料でダウンロードできる情報がこちらから入手できます。
今スグ登録を!⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html

=================================

NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
こんにちは!

長くて厳しくて、そして学び多かった、
NLPトレーナーズ・トレーニングが終わりました。

皆さん本当にお疲れさまでした。


筆記試験だけでも7時間。
プレゼンテーションの試験が一人当たり3時間以上。

ワークの効果性を見せるエクササイズのデモンストレーションも別であり、
タッドとアドリアナから指導が直接入ります。

トレーナーズ・トレーニング デモ風景

しかもそれぞれのポイントを見本という形で実演までしてくれ、
参加していた皆さんには貴重な体験となったことだと思います。


これはバンドラーが昔、今とは違った形で丁寧なトレーナーズ・トレーニングを
やっていたころと同じやり方で、こういう道を通ってトレーナーになることの
重要性を知っているタッドとアドリアナは、膨大な時間がかかったとしても
必ずやるようにしているそうです。

トレーニングはこんな感じでした。
↓↓↓

トレーナーズ・トレーニング セミナー風景

トレーナーズ・トレーニング 修了式風景

修了証授与式!
たくさんの努力が実った瞬間!

皆さんおめでとう!

今回、トレーニングが終わったばかりですが、
合格した皆さんから早くも来年のアシスタントに入りたいと
たくさんの希望をいただいています。

アシスタントに入ることで
更なる学びが得られることでしょうね。

アシスタントの募集はまた追ってご連絡しますので、
しばらくの間お待ちください。


また、第二回 全米NLP協会公認 トレーナーズ・トレーニング
募集を開始しています。

第二回目は、早期に締め切る可能性がありますので
NLPを極めてトレーナーになりたいとお考えの方は、
お申し込みお急ぎください。


お申し込みは今スグこちらへ
https://www.nlpjapan.co.jp/trainers-training.html


そう、
日本で初となるマスタートレーナーになるための
プログラムを近日公開します。

これは日本で唯一のプログラムです。


NLPのトレーナーは、私も含めおそらく世界に何千人もいますが、
トレーナーを育成することのできるマスタートレーナーは
現在世界に10名前後しかいません。

(活動中の方で世間に知られている著名な方)

その10数名とは
もう誰でも知っているようなNLPの世界的な有名人ばかりです。。


タッド、アドリアナ、バンドラー、デイルツ、ラバーユ、
グリンダー、オーウェン、ディロージャ、マイケル・・・。

リチャード・バンドラーの米国NLP協会の現在の代表を努める
ジョン・ラバーユも、タッドがNLPを指導しコースを卒業した教え子。

世界のそうそうたるメンバーをタッドは指導しています。
アメリカでタッドのNLPが一番人気だということがよく分かります。

その有名なマスター達と肩を並べる、マスタートレーナーになるための
プログラムの提供をタッドと提携しましたので、またお知らせしたいと思います。

真のNLPのマスター(達人)となるためのトレーニングですので、
これも相当厳しいプログラムになると思います。

世界をリードする「NLPのマスターを作るプログラム」ですから
厳しいのは当然と言えば、当然ですが、これで日本のNLPのトレーナーの
レベルが更に上がっていくと確信しています。


近日中にお知らせしますので、
サイトまたはメルマガをチェックしてください!


Blogにもトレトレ関することを簡単に書いていますので、
また見に来てください!

ブログはこちら⇒http://www.shibakenta.net/

では、お知らせです。

私、芝が行う2月スタートの
平日ビジネスNLPプラクティショナーコースがまもなく締切となります。

受講をご検討中の方は、お申し込みお急ぎください!

2月・3月募集のクラスは下記の通りです。

■■■NLPプラクティショナーコース■■■

【東京開催】

●2月〜4月 平日クラス ※ビジネスコース (担当 芝)
●3月〜5月 土日クラス ※ベーシックコース(担当 神)
●4月〜5月 土日クラス ※ビジネスコース (担当 芝)

※大阪開催日程は、現在調整中です。しばらくお待ちください。


続いて、その他のセミナー情報です。

定期的に開催している「NLPコース体験&説明会」
受講前に気軽に参加でき、分かりやすいと人気です。

https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-setumeikai.html

■ 東京会場 ■ ※各回 19:15〜21:45

●2月 9日(火) まもなく締切!
●3月 1日(月) 受付中!
●3月23日(火) 受付中!

■ 大阪会場 ■ ※各回 19:15〜21:45

●2月19日(金) 受付中!
●3月12日(金) 受付中!

詳細・お申し込みは、今スグこちらへ
https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-setumeikai.html

それでは、引き続き下記内容をお楽しみください!

芝 健太

【ご注意】
マネをされるということは、ご注目いただいているということで好ましいことですが、ここ4年間、同業者や関連事業の方々に、ホームページやブログの文章をそのまま盗作されたということが何度もあります。その都度、まず、弁護士を通じて警告を出すわけですが、許可無く、文章をコピーすることは、著作権の侵害にあたります。ご注意ください。

NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」

タッド・ジェイムスのNLPトレーナートレーニングのスゴさとは(前編)


こんにちは、NLPトレーナーの神(こう)です。

ブログを読んでます!

分かりやすい!

おもしろい!

深い〜!

などなど、

いただいたありがたい「ささやき」を、

「大きな喜び」として受け取っています!

これが、私の心のコップを満たします!

心地良いフィードバックのみ承ります。(笑)


さて、今回のお題目です。
上ですでに書いている人がいるみたいですが、
(芝代表です。私は、最近アメブロでも劣勢ぎみなので、みなさん私を応援してくださいね。)


私もやっぱりこれを書きたいと思います。


もちろん、違う視点で。

そう、
先日終了したタッド&アドリアナジェイムス氏の
NLPトレーナー・トレーニングの話です。


たくさんお話ししたいことがありますが、
現在12:40分。
締め切りを本日14:00と厳しく申し付けられているので、
ギュッと濃縮してお届けします。


今回のトレーナートレーニングで、
たくさんの受講生との関わりの中で、

「成長」とは何か?

を実感させてもらいました!

ありがたい事に、
一番成長させてもらったのは、
他ならぬワタクシ、神(こう)だったなと。


私のパートナーは推命の占師なのですが、
彼女の大先生は、このようにおっしゃっています。

「分け与えること」
これが2010年の大きなテーマである、と

ありがたい事に、
このメルマガ等にも講話の掲載を許可してくれています。
そう、分け与える事が大切だからです。

考えてみてください。

自分の持っている「何か」が、熟れた果実だとしたら、
食べきれない量を持ち続けるよりも、
「誰か」に配った方がよくはないかだろうか?

それがやがて、

その誰かの「糧」となり、

その人が成長し

その人なりの果実を、
それを必要としているひとのために分け与える

そこには、ループでなく、スパイラルが生まれます。

しかも、マイナスのクローズスパイラルではなく、

広がりを持った、
多くの人が参加できる、
その人達が別のスパイラルを作って、

たくさんの波紋が一度に広がるように、
幸せのオープンスパイラルがつくれるのではないでしょうか?

川原 尚行さん

昨日までこの方の名前すら知りませんでした。

お医者さんです。

続きはこのメルマガの最後で!

今週のオススメ本

『つぎはぎだらけの脳と心』 
脳の進化は、いかに愛、記憶、夢、神をもたらしたのか?

デイヴィット・J・リンデン著

著者は、医学の分野では、ハーヴァードとならぶ最難関校で、世界最高峰といわれる大学の医学部・神経科学科の教授。
脳の情報、記憶の分野では、世界的権威の著者が書く、今までとは全く異なる脳の本。
ダマシオやチャンドランとは、異なる切り口で、脳のことを書いています。

僕は、個人的に、一番NLPerにとって、関係の深い本だとおもいます。


『つぎはぎだらけの脳と心』 


www.amazon.co.jp

脳科学の本は、とっつきにくかったあなたも、テレビの特集を見るように、
「へぇー」と感心しながら読み進められます。
脳の機能のはなしを、「水漏れする庭のホース」、「燃費がわるい」とか、
「その場しのぎで進化した」などと、メタファだけでも楽しめます。

テーマも感覚と感情、記憶と学習、愛とセックスなど、日常の話題として使える内容がたくさんあります。
わたくし神も、セミナーのメタファとして重用しています。

『今週、意識してみたい言葉』

「一粒の砂にも世界を、
一輪の野の花にも天国を見、
君の掌(てのひら)のうちに無限を
ひとときのうちに永遠を握る。」
    byウィリアム・ブレイク(詩人)


今回はわたくし神がお送りします、今週の言葉。

NLPに最も強い影響を与えた、グレゴリー・ベイトソンが、
「世界で最も偉大な芸術家で、詩人のひとり」と賞賛する詩人、
ウイリアム・ブレイクの「無垢の予兆(Auguries of Innocence)」の冒頭の4行を。


一粒の砂にも世界を
一輪の野の花にも天国を見、
君の掌(てのひら)のうちに無限を
ひとときのうちに永遠を握る。

ワンネス。
小さきものの中にこそ、大いなるものが宿る。
この考え方ってNLPに通じるところがありますよね。

NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」

タッド・ジェイムスのNLPトレーナートレーニングのスゴさとは(後編)


川原 尚行さん

昨日までこの方の名前すら知りませんでした。

お医者さんです。

スーダンで現地の人の為に医者をされています。

スーダンと言えば、テロ支援国家とされ、
ダルフール紛争が未だに続く政情不安な国です。

そんな中で、現地の人に医療を行う方です。
もともと外務省の医務官だったそうです。

日本人を診察できても、現地の人を診察することは、
この方の医務官という肩書きでは、できなかったそうです。


「辞めたら、診れますか?」

こう言って、7年間務めた外務省を退職なさったそうです。
もちろん多額の年収もゼロに近くなったそうです。

その生き方は、それを認めて、サポートしてくれた
家族あってのものであることは言うまでもないでしょう。
奥様は、その月から働きに出たそうです。


その方が、昨日テレビで、
現地の人は、病気で、ないものづくしなんだけども、
日本に帰ってくると、思うのだそうです。

「この国の人たちには、
あの国の人にはある『何か』が足りない。」

『何か』とはなんなのでしょうか?


NLPのトレーナートレーニングに話を戻すと、


タッドさんとアドリアナさんが、興味深いことを言ってました。

私のブログに既に軽くは書いているのですが、
http://ameblo.jp/nlp-koutakahito/

「日本人は素晴らしい。」

こう言ってました。


私は、

「日本人が素晴らしいのではなく、

今回の受講生が素晴らしいのだと。」

そう伝えました。


話の発端は、

アドリアナさんが、今回の受講生の感想を言う前提として、
こんなことを話してくれたのです。

アメリカ人は、何でも誰かのせいにする。

誰かが助けてくれる事を待っている。

政府が悪い、誰々が悪い。
私たちは救済されて当然だと。

アメリカの外の世界では、
医療や衛生状態が最悪で、電気も水もない、食料すらない、

貧困に喘いでいる国がそこら中にあるというのに、、、

また、
アメリカのタッドのトレーナートレーニングの受講生ですら、
テストができない言い訳を他のせいにする人が多いそうです。

そのアメリカで、やっと 、
真剣味のある受講生が増えてきたのは
最近の不況の影響なのだけれども、
それは、とても喜ばしいことだと、話してくれました。


今回日本のトレーナートレーニングでは、

見事全員がトレーナーになりました。


タッド達が驚いていたことがあります。
それは、

筆記テストが非常に高いレベルだったことです。


採点の最終チェックをした私は、
別の点に感動しています。

11月のプレゼンで、パスしなかった人ほど、
高い点数を出している。

そして、私たちコーチに質問を投げかけている。

そういう事実があります。

中には私に、30個以上の疑問点をポストイットに書いて
渡してくれた受講生もいます。

スライト・オブ・マウスもそのひとつでした。
(注 言語パターンの一種です。)


私自身も彼らにそれを伝えるために、
勉強し直し、早朝の勉強会を行いました。

15人以上の受講生が参加しました。
すごい熱意ですよね。

そして、テストにおける
彼らのスライト・オブ・マウスは、ほぼ全員が満点でした!

ひとりの質問が、

沢山の人達の成長のきっかけになる。

大切な事です。

そして、わたしも大きく成長させてもらった。

私が分け与えられた知識は、本当に少ないものです。

そして思うのです、

知識は、シェアしてこそ知識です。


新しいトレーナーたちが、知識を分け与えて行かれることを
楽しみにしています。


ところで、川原医師は、診察において信念があります。

それは、

絶対に有料で診察する。

です。

施されると、甘えが出てしまう。

そんな考えで、現地の人からもお金をとることにしているそうです。

セラピストや、トレーニングの仕事にある人には、
とても大切な、

意味のある、
言葉ですね。


そうそう、

アドリアナに私は、こう言ったのです

それ(素晴らしい学びの姿勢)は、今回の受講生であって、
そうではない人たちのほうが、
日本も多いと感じます。

僕自身、NLPのセミナーを受講するまでは、
いや、受講してからではなく、
NLPを通して、人と関わり始めてから、
変化があったような気がします。

そう伝えました。
それからこうも思うんです。

NLPは、変化のための強力なツールだけれど、
それを必要としているひとのために、

実践しないと、

意味がない。

そういう認識を、アドリアナさんもそう思っている。

そして、それは、知識も一緒。

シェアをして、
それにより自分も成長する。
使わないと、
忘れてしまう。


ひょっとしたら、川原さんが感じている

足りない『何か』
とは、

「成長しよう」

「生きていこう」

そういうことなのかも知れないな、

そんなことに気付かされたトレーナートレーニングでした。


あ、そうそう、
嬉しいことに!

その私たちコーチの貢献と活躍ぶりのおかげか、

それとも、

頼りなすぎの私たち(泣)だったせいか、

それは、私は知る由もありませんが、

第1期トレーナー達から

「来季のコーチングアシスタントになりたい!」

そして、
「受講生のサポートをしたい!」


そういう問い合わせが

今日既に、何件も来ています。

スゴイですね。
また、20日間を過ごそうと思う人が
こんなにいるなんて!


「人に関わることで成長する。

 成長のきっかけは、自分であり、

 それは、他者との関わりの中で、

 自分自身を見つめていくことによって。

 飛躍する。」

そう思いませんか?

第1期トレーナーのみなさん。

おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。

来年、同じ志と、成長意欲を持った人たちが

このトレーニングに参加してもらえるように、

このメルマガを通して、

まだ見ぬあなたに、

NLPの情報をお伝えしていきます。

ありがとうございます。


2010年3月スタートのベーシックNLPプラクティショナーコース
募集が始まっています。

それから、明日2月9日はNLPの体験&説明会@東京

わたしがご案内する初めての体験会です。

どんな人がいらっしゃるのか。
とても楽しみです。

では、また。

最後まで読んで下さり、
本当にありがとうございます。

NLPトレーナー
神 崇仁(こう)

最新セミナー情報
NLPコース説明会

ビジネスNLP

ビジネスNLP

なぜ 「ビジネスのための NLP 」なのか。ビジネス成功者が指導する、独自の NLP 活用術。 高い評価を得ている理由は?


ベーシックNLP

ベーシックNLP

NLPを人生や日常生活に活かしたいあなたに!基礎をしっかりと学ぶための ベーシックNLPコースについて。


フォトリーディング

フォトリーディング

あなたも、一日一冊、本が読める!
日本でもすでに、経営者・ビジネスリーダーを中心に 3万人が受講している速読術。


コア・トランスフォーメイション

コア・トランスフォーメイション

ビジネスで高い結果を出しても 幸せになれない可能性があることをご存知でしたか?
あなたを内側の深いところから変容させる・・・


おすすめ本


ミルトン・エリクソンの催眠療法入門

ミルトン・エリクソンの催眠療法入門

これは本当にお薦め本。NLPを学ぶ人には読んでほしい内容。
フォトリーディングにもエリクソンの手法が取り入れられているので、フォトリーディング集中講座修了生が読んでも役に立つ本です。



「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法

「稼ぐ力」が身につく大人の勉強法

これから会社で上へ上へと登りつめたい人、起業する予定の人には、非常に価値ありと感じられる本。お薦めします!



おすすめグッズ

ミニクーシュボールセット

右脳が喜ぶ不思議なボールクーシュボールセット

フォトリーディングのグッド&ニューでもお馴染みのクーシュボール。「会社の朝礼にグッド&ニューを取り入れてます!」のお声多数です!

あなたも一日一冊本が読める! NLPプラクティショナーコース

■「ビジネスNLP」はジーニアス・ブレインの登録商標です。
■当社では、定期のメールマガジン及び臨時のメールマガジンの配信およびそのメールマガジンに添付するご案内をする以外には、 一切アドレスを使用することはございません。なお、臨時メールマガジンなどで、著作の案内などをさせていただくことがありますが、 そういった案内が不要の場合はお手数ですが、当メールマガジンの登録解除をお願いいたします。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
■このメールマガジンは、「HTMLソース」を利用してお送りしておりますので、画像などのサイズの大きなメールをお送りしているものではございません。
パソコンの容量などに負担をかけることがございませんので、ご安心下さい。
■オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。 インターネットに接続した状態や、常時接続環境でご覧ください。
■広告に関する免責事項 広告内容に起因して発生した広告主様と、第三者のいかなる損害 (第三者から広告主様に対してなされたクレーム、 損害賠償請求等に基づく損害を含む) について、株式会社ジーニアス・ブレイン、および発行責任者である芝健太は、 一切の責任を負わないものとします。