Genius Brain NLP フォトリーディング
NLP フォトリーディング BLOG LIFE STRATEGY CONTACT US
mail magazine businessnlp NLP What is Businessnlp?
■ このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方はここをクリック
 
ハイパーコミュニケーションセミナー
BLOG LIFE STRATEGY
CONTENTS
 

芝です、こんにちは!
このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方や、メルマガ登録を頂いた方に配信しています。

ときどき図形や写真入りでご紹介したいものがあるため、HTML形式での配信(月2〜4回、不定期)となります。




それでは、今日の記事を早速いきましょう。第2号です。
※過去のバックナンバー(第一号)はこちら ↓
http://www.businessnlp.jp/mail_magazine/20061215.html
 

■■言葉だけで人を動かす■■

あなたは、「メラビアンの法則」をご存知ですか?

これは人が相手のどこに影響を受けるかを調べたデータなのですが、
メラビアン博士によると、


・視覚情報(見た目)      55%

・聴覚情報(声のトーンなど) 38%

・言語情報(話しの内容)    7%


ということなのですが、日本では間違って解釈されていることが多くあります。
残念ながら、NLPのトレーナーでさえ間違ったことを教えている人がいますね。(苦笑)

どのように間違えた解釈をされているかというと、
「話しの内容」は7%しか相手に対し影響しないのであまり重要ではなく、残りの「見た目」や「声のトーン」などの比率が93%もあるので、そちらが重要だというのです。

ま、確かにガックリと肩を落とした姿勢で、『元気です』と力無く言ったとしてもそれは、「見た目」と「声のトーン」で実際には元気ではないことが分かります。


しかし、それがすべてかというと、決してそうではありません。

言語情報(話しの内容)がさほど影響しないというのは、本当でしょうか?
そんなことはありません。

例えば、今あなたはこのメールマガジンを読んでいると思いますが、ちょと周りで聞こえている音に意識を向けてみてもらえますか?(実際にやってみて下さい。)


あなたの周りではどんな音が聞こえているでしょうか?


空調の音?
それとも、仕事中の人なら、電話やPCのキーボードを打つ音?
または、テレビや周りのガヤガヤした音というところでしょうか?


どうでしょう。
この通りに文章を読んでいただいた方は、私の誘導のままに周りの音に意識を向けたのではありませんか?

もし、その通りであれば、私はこの文章だけであなたに影響を及ぼしたことになります。


ご理解いただけていますか?
文章のみですから、「見た目」も「声のトーン」も全く関係ないわけです。

しかし、あなたは私の言葉(文字)に影響を受け、行動を変えました。(音を意識した)
このように言葉は偉大な影響力を持ちます。

つまり、言葉一つで人を動かすことが可能となるわけです。

これらのことから、メラビアンの法則が間違って解釈され伝わっているということが、ご理解頂けたのではないでしょうか。

卓越した交渉人、ビジネスパースンにセールスパースン。
番外編でナンパ師など。。。

彼らは言葉で人を魅了し、時には「説得し」、時には「口説き」、交渉時には、見事に商談を成立させます。


そこで次回は、「説得する」、「口説く」、「交渉時」、などで、
言葉だけで相手に影響を及ぼすにはどうすればいいかについて書きたいと思います。

時間があれば、年内に。
無ければ、年明けに。

では、また。  芝 健太


【ご注意】 マネをされるということは、ご注目いただいているということで好ましいことですが、ここ2年間、同業者や関連事業の方々に、ホームページやブログの文章をそのまま盗作されたということが何度もあります。その都度、まず、弁護士を通じて警告を出すわけですが、許可無く、文章をコピーすることは、著作権の侵害にあたります。ご注意ください。




contents
 

BIG tomorrow 12/15日発売 新年号

ビッグ・トゥモロウさんに取材していただき、新年号に出ています。

発売は12月25日です。基本的なことが書かれているだけですが、買って読んでみて ください。





contents
 

週末にプラクティショナーコースが終了しました。


頂いたご感想を一部ご紹介すると、

・ビジネスの結果が明らかに変わった。
・あり得ない10日間だった。ビックリ仰天。
・自分が進化していくのが体感できた。
・論理的な解説、ワーク、笑いに、参加者の質の高さ。すべてに感動しました。
・今までの人生で一番充実した10日間だったと言える。
・これだけのメンバーがよく一同に会するものなんだと感心した。
・参加していなかったら、今の自分はなかったと思う。
・コースに参加する週末が待ちきれなかった。終わるのが寂しい。
・大人になって、こんな変なメンバーと出会えるなんて思いもよらなかった。
・濃いメンバーが集まると聞いていましたが、本当でしたね。(笑)
・芝さんには、してやられた。
・これから自分がどんなになっていくのか楽しみだ。   などなど。



毎回、たくさんの方が高い期待を持って集まってくださるので、こちらも正直、命がけでやっています(これホント)。楽しそうに笑い混じりでコースを展開していくので、なかなか信じてもらえませんけど・・・。

このように高い評価をいただき、正直ホッとひと安心しています。
10日間を超えるコースにもなると学びも多く、成長した自分自身を実感することができますよ。続きはブログにて⇒ http://www.shibakenta.net/000664.html



今日の記事はいかがだったでしょうか?
元々NLPは心理療法からきていますので、ビジネスで使えるようになるためには、応用が必要です。あなたもビジネスで使えるNLPを学び、ご自身をバージョンアップしてみませんか?私には、次のステージで活躍しているあなたが見えます。




contents
 
■「ビジネスNLP」はジーニアス・ブレインの登録商標です。
■当社では、定期のメールマガジン及び臨時のメールマガジンの配信およびそのメールマガジンに添付するご案内をする以外には、 一切アドレスを使用することはございません。なお、臨時メールマガジンなどで、著作の案内などをさせていただくことがありますが、 そういった案内が不要の場合はお手数ですが、当メールマガジンの登録解除をお願いいたします。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
■このメールマガジンは、「HTMLソース」を利用してお送りしておりますので、 画像などのサイズの大きなメールをお送りしているものではございません。 パソコンの容量などに負担をかけることがございませんので、ご安心下さい。
■オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。 インターネットに接続した状態や、常時接続環境でご覧ください。
■広告に関する免責事項  広告内容に起因して発生した広告主様と、第三者のいかなる損害 (第三者から広告主様に対してなされたクレーム、  損害賠償請求等に基づく損害を含む) について、有限会社ジーニアス・ブレイン、および発行責任者である芝健太は、  一切の責任を負わないものとします。

発行者:有限会社ジーニアス・ブレイン
ビジネスで使える天才たちの心理学:https://www.nlpjapan.co.jp/
Copyright