※このメールマガジンはHTML形式です。画像が表示されないという方は こちら をクリックしてください。

NLP-JAPAN ラーニング・センター
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』 ビジネスNLP NLP-JAPANラーニングセンター フォトリーディング コア・トランスフォーメーション 芝健太ブログ お問い合わせ

このメールマガジンは、以前に弊社にてトレーニングを受けていただいた方、DVDをご購入いただいた方、そしてメルマガ登録を頂いた方に配信しています。登録に覚えのない方や、配信がご不要の方は、こちら から登録の解除をしてください。
送られたメールの文章内に文字化けが見られる場合は、画面上で「右クリック(Windows)」でメニュー表示をし、エンコードから日本語(自動選択)を選択してください。


1:人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』
2:NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」
3:今週のオススメ本
4:『今週、意識してみたい言葉』
5:NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」
人生とビジネスで使える『天才たちの心理学NLP』

心理学NLPを学んで自分を変える&バージョンアップ!



=================================
以前メルマガで紹介させていただいた無料レポート
『人生とビジネスを成功へと導く!NLPの秘密』ですが、
告知4日間で956名もの方にダウンロードいただいた内容です。

現在ではすでに6,799名の方がダウンロードされました。

無料でダウンロードできる情報がこちらから入手できます。
今スグ登録を!⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/muryo-report.html

=================================


NLP-JAPANラーニング・センターの芝です。
こんにちは!

最近の講座での写真をBlogにアップしています。
ちょっと小さめにアップしていますが。。。
http://www.shibakenta.net/


先週から10日間のプラクティショナーコースがスタートしていますが
45名もの方々にご参加いただいています。

参加者の皆さん同士でNLPの学びを深めるための練習会なども
自主的に開催されていて、また面白いメンバーにお集まりいただいたなと
感じています。

いろんな心理的な要素を学んでいきますから
ここからドンドン学び深くて面白くなります。

ご参加中の皆さん、ご期待くださいね!

 


さて、
この春から夏にかけて新しいスケジュールをアップしています。

8月には、夏季集中講座もあります。

一度にまとめて学んでしまいたいという方にとっては
ご参加いただきやすいのではないかと思います。

 


---------------------------------------------------------
■■2時間半 NLPコース体験&説明会■■ 2,000円
---------------------------------------------------------

https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-setumeikai.html

気軽にNLPを体験してみたい方のための2時間半セミナー。

この2時間半の講座を受講することでNLPの効果性や面白さ、
学びの深さが体験できます。

あなたも人気の秘密を知ってみませんか?


●●東京会場●● ※各回 19:15〜21:45まで

・5月12日(水) 受付中!        担当:芝 
・5月26日(水) 受付中!       担当:芝

 

●●大阪会場●● ※各回 19:15〜21:45まで

・4月23日(金) まもなく締め切り! 担当:神 
・5月14日(金) 受付中!       担当:芝
・6月 4日(金) 受付開始!      担当:芝


お申し込みは今スグこちらへ⇒
https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-setumeikai.html

 


---------------------------------------------------------
■2日間入門コース NLPハイパーコミュニケーションセミナー■
---------------------------------------------------------

https://www.nlpjapan.co.jp/basic-hyper.html


このクラスは、短期間で 『NLPの基本』 が集中して学べる
人気のセミナーです。

内容に満足された場合は、上級の10日間クラスの3日目から
そのまま差額だけで進んでいただけるセミナーでもあります。

満席となる前に、どうぞお申し込みください。


●●東京会場●●(平日&土日クラス)

・6月15日(火)、16日(水)   担当:芝   
・6月19日(土)、20日(日)   担当:坂東  
・7月31日(土)、8月1日(日)  担当:芝・神 
・8月 4日(木)、 5日(金)      担当:芝・神 
・8月12日(水)、13日(木)   担当:坂東  
・9月11日(土)、12日(日)   担当:芝・神

 

●●大阪会場●● (平日&土日クラス)

・7月24日(土)、25日(日)    担当:神
・7月27日(火)、8月 3日(火) 担当:神

 

2日間入門 NLPハイパーコミュニケーションセミナーのお申し込みは
今スグこちらへ⇒ https://www.nlpjapan.co.jp/basic-hyper.html

 

--------------------------------------------------------
■10日間実践コース NLPプラクティショナーコース■
--------------------------------------------------------

https://www.nlpjapan.co.jp/basic-pra.html


実践的と好評の10日間のNLPプラクティショナーコース。

『もっと早く学んでおきたかった』
そのようなご感想を毎回いただいています。

10日間かけて自分を大幅にバージョンアップする
コースとなっています。


夏から秋にかけての東京校の日程も、受付スタートしています。
昨年に引き続き夏季集中コースも開催が決定しています。

たくさんのお問い合わせをいただいていました、
大阪校の日程も本日受付スタートとなりました!


■■東京会場■■

●6月〜 7月 『土日』コース 受付中!
●8月〜10月 『平日』コース 受付開始!
●9月〜11月 『土日』コース 受付開始!
●9月〜11月 『日祝』コース 受付開始!


NLPプラクティショナーコース、
日程の詳細・お申し込みは今すぐこちらへ
https://www.nlpjapan.co.jp/basic-pra.html



●8月 『夏季集中』コース   受付開始!
 
  ・8月12日(木)〜16日(月) 前期5日間
  ・8月25日(水)〜29日(日) 後期5日間

夏季集中講座の家族&スタッフ割引受付中!集中コースの詳細ページはこちら
https://www.nlpjapan.co.jp/practis-summer.html

 

■■大阪会場■■

●7月〜10月 『土日』コース 受付開始!
●7月〜11月 『平日』コース 受付開始!


NLPプラクティショナーコース、
日程の詳細・お申し込みは今すぐこちらへ
https://www.nlpjapan.co.jp/basic-pra.html

 

--------------------------------------------------------
■2日間 NLPスーパー販売心理学セミナー■
--------------------------------------------------------

https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-special-seminar.html

毎回大好評のセールス&販売向けNLPトレーニング。
2日間でトップセールスが行っていることを学びます。

知る人ぞ知る、危険なセミナーと言われるその理由とは・・・?

あなたもセールスの達人になってみませんか?


・9月 6日(月)、 7日(火) 受付開始!

 

NLPスーパー販売心理学セミナー、
日程の詳細・お申し込みは今すぐこちらへ
https://www.nlpjapan.co.jp/nlp-special-seminar.html

 

--------------------------------------------------------
■2日間 フォトリーディング集中講座■
--------------------------------------------------------

http://www.geniusbrain.jp/photoreading/

たった2日であなたも1日1冊、本が読めるようになる!

あなたの学習スピードを10倍にする加速学習法、
フォトリーディングとは?

代表の私、芝が年に数回しか行わない貴重な機会です。
ご参加をお待ちしています。

・10月 9日(土)、10日(日) 受付開始!


フォトリーディング集中講座
日程の詳細・お申し込みは今すぐこちらへ
http://www.geniusbrain.jp/photoreading/

 

それでは、また!

芝 健太

 

 

【ご注意】
マネをされるということは、ご注目いただいているということで好ましいことですが、ここ4年間、同業者や関連事業の方々に、ホームページやブログの文章をそのまま盗作されたということが何度もあります。その都度、まず、弁護士を通じて警告を出すわけですが、許可無く、文章をコピーすることは、著作権の侵害にあたります。ご注意ください。

 

NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」

質問の持つチカラを実感!〜マンスリートレーニング報告〜(前編)


こんにちは、NLP−JAPANラーニング・センターの神です。

まさに冬!ですね。
都心では、金曜日に雪が降ったみたいです。
私はその日は大阪でマンスリートレーニングでしたので
見ることはできませんでしたが、4月とはおよそ程遠い気候ですね。

さて、
東京は、火曜日にマンスリートレーニングを終えました。

東京は50名近くの方がご参加くださいました。
大阪は20名近くの方が参加されていました。

みなさん、本当に熱心です。
当日キャンセルが出たりすると、
定員を超えて申込めなかった人に申し訳ないのですが、
今回はそれもほとんどありませんでした。

今後も、ドタキャンなしでお願いしますね。

 

私たちのところでは、月イチのトレーニングを
認定トレーナーが行うというのがポイントですね。

月によって認定トレーナーが変わりますが、
認定トレーナーがやると言うことで、私たち自身も
前回と比べられて困らないような内容を準備するので、
受講者の満足度は高いのではないかと思います。


認定トレーナーのフォローアップセミナーが格安で受けられる!

これもNLPの団体選びの参考にしてもらえるようになりたいなと。
そんなつもりで毎回開催しています。

 

今回は、「メタ・モデル」実践トレーニングでした。

内容は、こんな感じです。

たぶん、このメルマガを読んでいるあなたは、
メタ・モデルを以前学んだか、
メタ・モデルを全く聞いたこともない。
このどちらかだと思います。


そして、メタモデルの実効的な使い方については、
ほとんどご存じないと思います。
あ、先日のトレーニングに出られた方は別ですね。

メタ・モデル?
あぁ、あのキツ〜ィ質問法でしょ!
あんなの日常で使えないよ、
信頼失っちゃうもんね、なんか偉そうだし

そんな声が聞こえてきそうです。

だからはっきりと言いますね。


それはあなたの思い違いです!

そもそもメタ・モデルがキツ〜ィ質問法だとおもう時が、
どのようにしてわかるのですか?

上手くいかないメタ・モデルの理由をお伝えします。

 

続きはこのメルマガの最後で!


今週のオススメ本

『ゆるすということ』 ジェラルド・G・ジャンポルスキー


こんにちは、神です。

今日はとても心に残る本をお勧めします。
ジャンポルスキーを何で知ったかは忘れましたが、
最近読んでいた本の中に出てきていました。
「裁く」、ジャッジする、判断する等々
私たちは、日々いろいろなことを判断しています。

特に自分の身に起きたことについては、
それを強く行います。

「いまここを生きる」ことが、窮屈に感じるなら、
ぜひ、この本を読んでみてください。

こういう形で、リフレーミングできたら、
とても素敵なことですね。
ガラスの鐘の下で

www.amazon.co.jp

 

『今週、意識してみたい言葉』

コミュニケーションにおける大切なことは、
その人が話せていないことを聞くことだ。
                     by ピーター・F・ドラッカー


こんにちは、神です。

先日、マンスリートレーニングを行いました。
自分でいうのもなんですが、大好評だったみたいです。

メタ・モデルのトレーニングをしましたので、
テーマもふさわしいものをと思い、これを選びました。

この趣旨については、今日のメルマガで書いていますので、
是非ご覧になってくださいね。

 

NLP−JAPANラーニング・センター
神 崇仁

 

 

NLPトレーナー神崇仁の「わずか3%の息継ぎ」2

質問の持つチカラを実感!〜マンスリートレーニング報告〜(後編)


ところで、あなたはメタ・モデルをどのようなものと考えていますか?

そして、質問とはどんなものと考えているのでしょうか?
まず、
質問ができる前提というものを簡単にかつ
明確に示しますね。


そのひとつに
(1) 質問者と答え手がいる
                           があります。


そして
質問の持つチカラの大きなものに
「情報収集」があります。

これは、質問者の目的ですね。

では、その時答え手は何をするのでしょうか?


答え手は、質問に答えようとするときに、
その質問に『ふさわしい』答えをするために、
質問に対する情報を自分の中にある一連の記憶の中から
探そうとします。
それを「情報の組織化」と言います。

つまり、質問は、質問者の話したセンテンスをもとに、
答え手が答えを探すという受動的な行動をとるのです。



そして、自分の中にある記憶の組織化を、他者の質問により
方向付けされるということになります。
方向付け=枠組みを他者が自分に対して行うのです。
つまり、〇〇しなさいといわれているのとさほど変わらないのです。

そうです、「〇〇を考えなさい」。ということなのです。


意識的には「質問」という形をとりながらも、

無意識的には「指示」という形を取っているのです。

どのような質問も、相手への指示なのです。



(2) 聞きたいことではなく、話されていないことを聞くのだ


ところで、あなたは、どのようなときに質問をするのでしょうか?

「相手の話の不明な点に決まってるでしょ!」

またまた怒られそうです。(汗)


ということは、相手(答え手)のコンテンツ(内容)を聞くのですね。
つまり、相手の話を理解したい!そう考えているのだと思います。
そこには、こういう事があるのだと思います。

理解したい⇒けど不明な点がある⇒だから質問で情報を収集する。
そういうことだと思います。

ところで、この「理解したい」、
これが曲者なのです。

 

不明な言葉がひとつも無かったとして、
本当にあなたは相手の話を理解しているのでしょうか?
NLPの前提にもある、地図は領土ではない。はこのことを指しています。


言葉の持つ定義は、人それぞれによって異なります。
例えば「成功」を例にあげてみましょう。
ビジネスで結果を出すことを成功と呼ぶ人もいるでしょうし、
人生を楽しく生きることを成功という人もいる。

あるいは、自分自身の執着を解き放つことを成功という人も
いるかも知れません。
言葉だけでは十分ではないのです。


また、メタモデルを使う場面というのは、
答え手が、困っている、または悩んでいるなどの
行き詰まった状態にあり、それを抜け出すために話をしている、
そういう状況が多いかと思います。


答え手が「キツ〜ィ」と感じることがあるのは、
質問者が、自分の聞きたいことを聞く場合ですね。
質問は指示です。質問者が聞きたいことに焦点を当てて質問を続けた場合、
指示をされ続けているのと同じような気分になります。
「何だか分からないけど、気分が悪い」
そう感じるのでしょう。

しかも答え手は、行き詰まった状態にあるのですから、
余計に詰問されている気になる。
そういうメカニズムが働いているのです。

 

では、どうするのか?
              です。
まず一つは、
聞き手が聞きたいことではなく、
答え手の話したいことを聞く

                       のです。
話したいことなら、質問という指示であっても、
話せることが多いのです。

 

では、どうやって、話したいことというのを判別するのか?
が必要になってきますね。

NLPには成功に導く重要な要素で、「感覚の鋭敏さ」というものがあります。

感覚の鋭敏さをもってキャリブレーションすると、
答え手の微妙な声の変化、それはリズムだったり、トーンだったり、
ピッチや、声の出所の変化を感じることができます。

もちろん、顔色や、眼の瞬き、頬の筋肉や唇、
目の周りの表情筋の変化が見られます。
また、姿勢が変わったり、座り直したり、足の位置、腕の組み方や
呼吸の速さ、場所などに変化が現れます。

このことを感じ取りながら質問をすると言うことが大切なのです。

 

二つ目は、
まだ話されていない隠された前提や、
言葉にしていない信念を聞く
ということです。


相手が、本当に言いたいことは言葉に出せていないということなのです。
前提や、信念は、話す本人が気付いていないことがほとんどです。
その話されていない前提や、信念を、
質問により引き出した内容を頼りに、見つけ出していくのです。
メタ・モデルの本質は、「相手の世界観を豊かにする」ことにあります。


その人の持っている世界観は、世界そのものではありません。
その人の経験に基づき作られた意見なのです。


世界観=意見

世界は、質問では変化しないですが、
世界観は、質問によって変化します。

「観」を変える、つまり見方が変わるのです。
そのために、その人が話せていないことを、
キャリブレーションで気づき、
前提と信念を明らかにすることで、
当人の持つ固定化された世界観を変えていきます。


それがメタ・モデル。
質問の持つチカラなのです。

メタ・モデルの削除−歪曲−一般化については、
後日メルマガにて書こうと思います。

それでは、また。


NLP−JAPANラーニング・センター
神 崇仁

 

 

最新セミナー情報
NLPコース説明会

ビジネスNLP

ビジネスNLP

なぜ 「ビジネスのための NLP 」なのか。ビジネス成功者が指導する、独自の NLP 活用術。 高い評価を得ている理由は?


ベーシックNLP

ベーシックNLP

NLPを人生や日常生活、そしてビジネスでの成功に活かしたいあなたに!基礎から応用をしっかりと学ぶための NLPコースはこちら!


フォトリーディング

フォトリーディング

あなたも、一日一冊、本が読める!
日本でもすでに、経営者・ビジネスリーダーを中心に 3万人が受講している速読術。


コア・トランスフォーメイション

コア・トランスフォーメイション

ビジネスで高い結果を出しても 幸せになれない可能性があることをご存知でしたか?
あなたを内側の深いところから変容させる・・・


おすすめ本


7つの習慣

7つの習慣

今もなお世界中で読まれる大ベストセラーというのも、当然といえば当然。この本を読んで、人生や価値観、質が変わったという方は多いはず。
気持ちが引き締まります!



ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

NLP、フォトリーディング、マインドマップ。ビジネスで成功するために必要な3つのスキル。



おすすめグッズ

ミニクーシュボールセット

右脳が喜ぶ不思議なボールクーシュボールセット

フォトリーディングのグッド&ニューでもお馴染みのクーシュボール。「会社の朝礼にグッド&ニューを取り入れてます!」のお声多数です!

あなたも一日一冊本が読める! NLPプラクティショナーコース

■「ビジネスNLP」はジーニアス・ブレインの登録商標です。
■当社では、定期のメールマガジン及び臨時のメールマガジンの配信およびそのメールマガジンに添付するご案内をする以外には、 一切アドレスを使用することはございません。なお、臨時メールマガジンなどで、著作の案内などをさせていただくことがありますが、 そういった案内が不要の場合はお手数ですが、当メールマガジンの登録解除をお願いいたします。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
■このメールマガジンは、「HTMLソース」を利用してお送りしておりますので、画像などのサイズの大きなメールをお送りしているものではございません。
パソコンの容量などに負担をかけることがございませんので、ご安心下さい。
■オフライン状態(インターネットに接続していない状態)では画像が表示できません。 インターネットに接続した状態や、常時接続環境でご覧ください。
■広告に関する免責事項 広告内容に起因して発生した広告主様と、第三者のいかなる損害 (第三者から広告主様に対してなされたクレーム、 損害賠償請求等に基づく損害を含む) について、株式会社ジーニアス・ブレイン、および発行責任者である芝健太は、 一切の責任を負わないものとします。