NLPの前提 - NLP-JAPAN ラーニング・センター 東京・名古屋・大阪・福岡

お電話|月~金 12:00~18:00

  • 東京
  • 名古屋
  • 大阪
  • 福岡

NLP用語集

NLPの前提

NLPの前提は、
あなたの思考・感情・発想・行動に影響します

NLPの前提とは、NLPが開発されたときに、
最初に設定したNLPの考え方の事をさします。

NLPを学ぶときには、この「NLPの前提」を基本として、
学ぶことができると、効率的な学びをすることがます。

そして、日々の思考・感情・発想・行動に影響します。
さらに、NLPの前提を活用することで、望んでいるゴールに対して、
よりよい選択をして、よりよいアクションを起こすこともできるようになります。

■NLPの前提とは?

  1. 相手の世界観を尊重する。
  2. 行動と変化は、状況(コンテクスト)とエコロジーの観点から判断(評価)される。
  3. クライアントからの抵抗は、ラポールが不足しているということ。
    (反抗的なクライアントなどいない。あるのは柔軟性がないコミュニケーターだけ。 効果をだせるコミュニケーターはすべてのコミュニケーションを受け入れ、活用する。)
  4. その人の行動がその人自身ではない。( 人を受け入れ、行動を変化させる)
  5. 人は、持てる限りのリソースを使って最善を尽くしている。
    (行動は適応するための調整。今、とっている行動はその人にとって最良の選択である。
    すべての行動は肯定的意図によって起きている。)
  6. 問題、制限とは「チャンス」である。
    (そこから学ぶことは大切な意図を知ること。)
  7. 行動をキャリブレートする。
    (その人に関する最も重要な情報は、その人の行動から得られる。)
  8. 地図(マップ)は領土(テリトリー)ではない。
    (私たちが使う言葉は、それが象徴する出来事や事象そのものではない。)
  9. あなたの心/ 精神を管理しているのはあなた自身。よってその結果もあなたの責任である。
    (私の心/ 精神を管理しているのも私自身。よってその結果も私の責任である。)
  10. 心と身体は1つのシステムである。
    (心と身体は相互に作用し、影響を与え合います。一方に影響を与えないで
    もう一方を変える事はできません。考え方が変われば身体(行動)も変わります。
    行動が変われば考えや感情も変わります。)
  11. 人は、成功や自分が望むアウトカムを達成するために、必要なリソースを全て持っている。
    (リソースを持たない人はいない、リソースの足りないステート(状態)があるだけ)
  12. すべてのプロセスは、全体性を広げるためにある。
  13. 失敗はない、フィードバックがあるだけ。
  14. 相手の反応が、あなたのコミュニケーションの成果である。
    (そこから学ぶことは大切な意図を知ること)
  15. 必須多様性の法則:
    最も柔軟(フレキシブル)な行動をとることができる人/ システムが、
    システムをコントロールすることができる。
    (うまくいかなかったら、別のことを試してみる。柔軟性があれば、可能性は無限に広がる)
  16. すべてのプロセスは、選択肢を広げるようにデザインされている必要がある。
  17. 誰かに出来ることなら、自分にもできる。
    (あとは、そのやり方を知るだけ)
  18. 意識が向いているところにエネルギーは流れていく。

これらが、NLPの前提です。
当たり前の事のように思いがちですが、
当たり前を大切にすることには、
2つの意味があります。

  1. 頭で分かっていても、意外と出来ていないことが多い
  2. NLPの前提を知ることで、より質の高い思考・発想を
    することができる。
    そして結果が変わる。

つまり、何を前提にして考えるかで、ゴールまでのプロセスも結果も変わります。

例えば、何かに取り組む際に「できる」ことを前提にしているか
「できないかもしれない」ことを前提にしているかで、導き出される
思考・感情・発想・行動が変わります。

その他のNLP用語

一つ前の用語:{{ getPrevItem.name }} | 

次の用語:{{ getNextItem.name }}

よく検索されているNLP用語


TOP